マスコミが語らない「みんなの党」のことを掲載しています。

みんなの党 研究所
みんなの党 渡辺喜美 江田憲司 浅尾慶一郎 山内康一 柿沢未途 寺田典城 区議・県議
リンク

2011年8月30日、参議院の首班指名で白票を投じたみんなの党

2011年8月30日、野田佳彦が第95代内閣総理大臣としての指名を受けました。
しかし、参議院での首班指名で白票を投じた政党があります。
(みんなの党:11、共産党:6、社民党:5、新党改革:2)

参議院の動き:参議院ホームページ

そして、みんなの党の白票を投じた理由は信じられないものでした。

【渡辺喜美】
菅直人増税路線「後継の大本命」野田新首相は、できるだけ早く国民に信を問え 民主党のマニフェスト詐欺は確定した | 渡辺喜美レポート | 現代ビジネス [講談社]

(魚拓)

参議院の過半数は121票ゆえ、野田佳彦110票に対し、みんなの党11票がキャスティングボート勢力であるとあらためて分かった。


【小野次郎】
小野次郎

Twitter / @onojiro: 野田氏、衆参両院で首班指名を受け新総理に。参院一回目 ...

(ツイッター魚拓)

野田氏、衆参両院で首班指名を受け新総理に。参院一回目の投票では、各党代表に投票。「ねじれ」のため過半数を集める者がおらず、野田・谷垣の決選投票に。みんなの党と新党改革が白紙投票したため、僅差で野田氏が当選。結果的にキャスティングボートをわが党が握ってた。


みんなの党は「キャスティングボードを握っている」ということをアピールするために白票を投じたようです。
震災復興や経済の建て直しのリーダーを決定する首班指名よりもみんなの党のアピールを優先したのです。

みんなの党は震災復興や日本経済よりも、次の総選挙のことを重視していることが今回の首班指名でわかりました。
inserted by FC2 system