マスコミが語らない「みんなの党」のことを掲載しています。

みんなの党 研究所
みんなの党 渡辺喜美 江田憲司 浅尾慶一郎 山内康一 柿沢未途 寺田典城 区議・県議
リンク

2009年の首班指名で鳩山由紀夫に投票したみんなの党

2009年の衆議院選挙で自民党は惨敗し、民主党が政権を握りました。
しかし、選挙に負けた瞬間に首相が変わるわけではないのはご存知だと思います。
内閣総理大臣は内閣総理大臣指名選挙(首班指名)によって選出されます。

2009年衆議院選挙後に行われた首班指名の投票結果は以下の通りです。

【衆議院】

鳩山由紀夫(民主党) 327票
若林正俊(自民党) 119票
山口那津男(公明党) 21票
志位和夫(共産党) 9票
平沼赳夫 4票

【参議院】

鳩山由紀夫(民主党) 124票
若林正俊(自民党) 84票
山口那津男(公明党) 21票
志位和夫(共産党) 7票
白票 1票

ここで重要なのは投票された人物です。
渡辺喜美がいないのです。

社民党と国民新党は連立を組むことが決定していたため、鳩山由紀夫へ投票しています。

16日の首班指名について党談話を発表|江田 けんじオフィシャルブログ Powered by Ameba
(魚拓)

自民党と公明党と共産党は自分の党の党首に投票しています。
これは党として当然のことです。
(平沼赳夫への投票は平沼グループの投票です)

しかし、みんなの党は渡辺喜美ではなく鳩山由紀夫に投票しています。
みんなの党は鳩山由紀夫が党首になることに賛成しているということです。

その後、みんなの党は鳩山政権を幾度となく批判していますが、みんなの党は鳩山由紀夫を首相に選んだ政党なのです。
批判する資格はないのです。
inserted by FC2 system